06/24
2022
Fri
旧暦:5月26日 赤口 戊 
イベント
2017年9月23日(土)9:01

9月22日は「シークヮーサーの日」

JAおきなわなどが制定式典


関係者が出席して催された制定式典=22日、サンエー那覇メインプレイス

関係者が出席して催された制定式典=22日、サンエー那覇メインプレイス

 【那覇支社】JAや県などで構成する県シークヮーサー消費推進協議会(会長・大城勉JAおきなわ理事長)は、9月22日を「シークヮーサーの日」に制定する式典を同日、那覇市のサンエー那覇メインプレイスで催した。



 「シークヮーサーの日」は、沖縄方言で柑橘類を「九年母(クニブ)」と呼ぶ語呂合わせと、今が旬であることから9月22日にしたという。


 式では、県内一の生産量を誇る大宜味村の宮城功光村長が「国内のシークヮーサー発祥の地である沖縄から、今日を『シークヮーサーの日』に制定する」と宣言した。


 また、大城会長は「制定を契機に、県内はもとより国内外における消費拡大が図られるよう、さらに取り組みを展開していきたい」とあいさつした。


 会場では、シークヮーサーの青切り果実や、シークヮーサーを素材としたドリンク、カステラ、ケーキなどの関連商品が展示即売され、買物客でにぎわいを見せていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!