04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2017年9月28日(木)9:03

ツツガ虫病で60代男性死亡/宮古保健所管内

県内初、農作業中に感染と推定

 県保健医療部地域保健課は27日、宮古保健所管内で昨年12月に亡くなった60代の男性の死亡要因が、ツツガ虫病と診断されたと発表した。感染源については、農作業中の感染と推定される。同課によると、ツツガ虫病で死亡したのは県内初で、疑わしい症状が出た場合は、早期に医療機関を受診するよう注意を呼び掛けている。



 亡くなった男性は、昨年12月10日ごろに体調が悪化した。同月27日に医療機関を受診。自力歩行が困難で同日入院したが心肺停止状態となり、同日死亡が確認された。


 死因を調べるため12月28日に、病理解剖を外部医療機関に依頼。衛生環境研究所で男性の血液などを検査した結果、ツツガ虫の病原体遺伝子が検出され、今年9月にツツガ虫病による敗血症性ショックでの死亡と確認された。


 ツツガ虫病はダニ媒介感染症で、2008年以降、宮古地区ではほぼ毎年患者が発生している。


 特に昨年は10例と最多の報告数だった。今年は9月25日時点で2例の患者が報告されているが、いずれも回復している。


 ツツガ虫病は、治療が遅れると死亡率が高くなる感染症で、国内では07年~16年に発生した患者のうち、約0・5%が亡くなっている。


 同課は、予防策として▽山野に入る際には肌の露出を少なくし、防虫スプレーを適宜使用する▽むやみに地面に腰を下ろしたり寝ころんだりしない(座る時は敷物を使う)▽脱いだ服を草むらに放置しない▽帰ったらすぐに入浴(シャワー)する▽着用した服は使い回さず、その日で洗濯する-ことを呼び掛け。「山林や原野に立ち入ったり、野生動物と接触したりした後、発疹や発熱の症状が現れたら、すぐに医療機関で受診してほしい」と話している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!