04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化
2017年9月29日(金)9:04

誇り胸に聖地で躍動/多良間島

八月踊り 塩川で「正日」


祭り2日目は塩川の「正日」。朝から多くの観客が詰め掛けて伝統の八月踊りを堪能した=28日、多良間村塩川のピトゥマタ御願

祭り2日目は塩川の「正日」。朝から多くの観客が詰め掛けて伝統の八月踊りを堪能した=28日、多良間村塩川のピトゥマタ御願

 【多良間】国指定重要無形民俗文化財「多良間島の八月踊り」(登録名・多良間の豊年祭り)は28日、祭り2日目を迎え、塩川にある聖地ピトゥマタ御願で正日が行われた。出演者は伝統芸能を受け継ぐ誇りを胸に躍動し、端踊りや組踊りで観客を魅了した。祭りは29日、仲筋、塩川の両地区で「別れ」を行う。

 塩川の正日は午前10時ごろに開幕した。獅子舞で場を清めると、総引きで出演者全員が顔見せをした。

 この後、女性が多良間世の歌に合わせてゆいつきを披露し、歴史ある民俗踊りで観客の視線を集めた。

 男性10人が出演する「よーんしー」は活況。威勢良く踊り、声高らかに笑って会場を大いに沸かせた。2人の男が向き合い、互いの棒を強く打ち付け合う棒踊りにも注目が集まった。

 合間には「106歳」の札をさげた演者と小さな子どもたちが登場し、コミカルな演技で笑いを誘った。

 この後は端踊り、二才踊り、狂言が次々と披露された。華やかな衣装を身にまとった中学生の男女も出演し、地域の芸能を受け継ぐ決意を演技に込めた。

 組踊り「忠臣公之組(忠臣身替)」は圧巻。忠臣亀千代が忠誠を尽くす義理と人情の物語を演じ切った。10幕に及ぶ一大絵巻に観客はくぎ付け。姿勢、歌、三線、踊りを堪能した。

 祭りは午後10時ごろまで続いた。島は27日同様、八月踊り一色に包まれた。

 塩川字会の福嶺常夫字長は「村民はじめ島外から訪れた郷友、多くの観客の皆さんに感謝したい」と来場を歓迎した。その上で「八月踊りは私たちにとって心のよりどころ。継承し、さらに発展させていく認識を共有したい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!