06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
産業・経済
2017年9月30日(土)9:03

産業まつり11月25、26日/実行委

節目の40回、JTAドーム


開催日など産業まつりの実施要項を確認した実行委員会=29日、宮古島商工会議所

開催日など産業まつりの実施要項を確認した実行委員会=29日、宮古島商工会議所

 宮古の産業まつり実行委員会が29日、宮古島商工会議所で開かれ、節目となる第40回の産業まつりを11月25、26両日に開催することを決めた。会場はJTAドーム宮古島。県産品の展示即売ほか織物展、ロボット展、農業展などを行う。織物ファッションショーは7年ぶりに実施する。

 産業まつりは、生産者の生産意欲並びに県産品に対する消費者意識の高揚などが狙い。時代のニーズに対応した新製品の開発と品質向上の促進も図る。

 テーマは「出会い・ふれあい・感動!みゃーくぬすぐりむぬ」。宮古圏域の産業の魅力を発信する。

 当日は屋内、屋外それぞれに展示会場を設ける。屋内では▽農畜産▽植物防疫▽優良県産品推奨制度-等のパネル展示ほか、特産品販売テナントを置く。

 特産品コーナーでは宮古島市の姉妹・交流都市の特産品も販売される。

 ステージでは、アトラクションや表彰式、ファッションショーを行う。

 商工会議所は25日に「宮古の宝物グランプリ」を開催する。セミナーで開発・ブラッシュアップした商品の発表会を行い、グランプリほか各賞を決める。

 屋外には飲食関係ほか農業展、工業展のテナントなどが設置される。

 実行委ではこれらの実施要項を確認。予算は179万6000円とした。

 下地義治実行委員長は「今年は節目の40回目の産業まつりになる。JTAドームで行うため、駐車場も広く、雨の心配もない。多くの島民の参加で祭りを盛り上げたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!