01/28
2022
Fri
旧暦:12月26日 先勝 辛 
イベント
2017年10月8日(日)9:05

14日にピンダアース大会/多良間

実行委、多くの来場呼び掛け


開催日などを決定した実行委員会=6日、村役場

開催日などを決定した実行委員会=6日、村役場

 【多良間】ピンダアース大会実行委員会が6日、村役場で開かれ、第15回多良間島ピンダアース大会を14日に開催することが決定した。実行委員会では▽実行委員会委員の承認▽大会要項▽大会役割分担-が審議され、いずれも全会一致で承認された。

 実行委員の伊良皆光夫村長は「多良間島にはたくさんの行事がある。行事をスムーズに進めるためにも頑張ってほしい。また多くの人たちに来場してほしい」と呼び掛けた。

 ピンダアース大会出場のヤギの申し込みも始まっており、受け付け締め切りは10日。多くのヤギ飼育者の申し込みを呼び掛けている。試合方法は軽量級、中量級、重量級の三つの階級別にトーナメント戦を行う。計量級は40㌔~55㌔未満。中量級は55㌔~70㌔未満。重量級は70㌔以上。

 大会申し込み後の11日午後1~3時まで多良間村セリ市場で計量を行う。12日午後1時15分から同村役場で組み合わせ抽選会が行われる。

 また、多良間島ピンダアース大会の名物、「鳴き声大会」も行われる。大会当日会場での受け付けとなっているので多くの参加者を呼び掛けている。昨年から始まった、「山羊フォトコンテスト」は来年の5月を予定している。

 そのほか、ヤギとの触れ合いコーナーも設けられる予定。大会当日は午前11時ごろから、ヤギ汁の販売も行うほか、生活研究会によるおにぎりなどの販売もある。


カテゴリー新着

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!