08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
教育・文化
2017年10月16日(月)9:03

親子でケーキ寿司に挑戦

食農教育ワークショップ/JAおきなわ


参加者たちは県産野菜を活用してオリジナルの野菜ケーキ寿司を完成させた=15日、ファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場」

参加者たちは県産野菜を活用してオリジナルの野菜ケーキ寿司を完成させた=15日、ファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場」

 JAおきなわ食農教育ワークショップinみやこが15日、親子で作る「野菜のケーキ寿司」をテーマにファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場」で行われた。午前と午後の部に分かれて21組の親子がオリジナルのケーキ寿司作りに挑戦した。

 参加者たちは、野菜ソムリエ上級プロの徳元佳代子さんの分かりやすい説明を受けながら、それぞれの工程を協力しながら世界に一つだけの野菜ケーキ寿司を完成させた。

 吉田姫花さん(平良第一小1年)は「おすしが大好きになので、とても楽しい。完成したら大好きな家族に食べてもらいたい」と笑顔になった。

 母親のゆかりさんは「親子で一緒に料理できるのでとても楽しい。これからは家でも一緒に料理できるようになればうれしい」と話した。

 参加者たちは、ケーキの上にハムや県産野菜のミニトマトやキュウリなどをトッピング。完成したおすしには「かわいい」「おいしそう」などの感想が聞かれた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!