04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2017年10月17日(火)9:03

南成土木、宮嶋建設を表彰/県産業安全衛生大会

功績賞で下地一明さんも


県産業安全衛生大会で表彰された(左から)安慶田さん、長濱さん、下地さん=16日、那覇市内ホテル

県産業安全衛生大会で表彰された(左から)安慶田さん、長濱さん、下地さん=16日、那覇市内ホテル

 【那覇支社】2017年度の県産業安全衛生大会(共催・県労働基準協会、建設業労働災害防止協会県支部など)が16日、那覇市内のホテルで催され、沖縄労働局長表彰の奨励賞(健康確保対策)に南成土木(長濱洋子社長)、県労働基準協会長表彰の優良賞に宮嶋建設(黒島昭正社長)、功績賞に下地一明さん(59、平良港運常務)がそれぞれ選ばれ、表彰状が贈られた。

 南成土木は、安全衛生に関する水準が良好で、改善への取り組みが他の模範と評価された。長濱豪取締役は「会社が長年取り組んで来たことが認められ、光栄に思う。従業員の安全なくして、良い物は作れない。今後も安全第一をモットーにして、良い物を作っていきたい」と喜びを語った。

 宮嶋建設は、ゼロ災害運動への取り組みや健康経営の推進、安全衛生管理体制が確立されている。安慶田成夫専務は「初めての大きな賞なので、非常に感激している。これまで安全第一に取り組んできた。この賞を励みに社員一丸となって、安全衛生の向上にまい進したい」と話した。

 下地さんは、安全衛生管理者として安全で快適な環境づくりや人材育成にも力を入れ、労働災害防止に努めている。「大変うれしい。会社の同僚の協力に感謝したい。安全で快適な職場づくりを目標に、これまでの経験を生かして、後輩の育成にも取り組みたい」と意気込みを語った。

 大会長あいさつで、県労働基準協会の古波津昇会長が「今一度初心に帰り、労使一丸となって安全活動に真剣に対処し、尚一層の健康、健全な体づくりに取り組むとともに、生活習慣病の予防に向け、現実的に実践していきたい」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!