06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
社会・全般
2017年10月18日(水)9:03

濱川さん、宮平さんを表彰/県警察本部など

防犯功労者、地域活動に貢献


防犯功労者で表彰された濱川さん(左)と宮平さん=17日、那覇市の県警本部

防犯功労者で表彰された濱川さん(左)と宮平さん=17日、那覇市の県警本部

 【那覇支社】地域の防犯活動に貢献した個人や団体を表彰する、2017年度の防犯功労者・団体表彰式(主催・県警察本部、県防犯協会連合会)が17日、那覇市の県警本部講堂で行われた。宮古島市からは、九州防犯功労者として宮古地区防犯協会理事の濱川義夫さん(68)=伊良部池間添=が、県防犯功労者として腰原女性会子どもを守るパトロール隊長の宮平エミさん(73)=平良下里=が表彰された。

 表彰式では、主催者として池田克史県警本部長が「多年にわたる地道な活動が高く評価されており、改めて献身的な協力に心から敬意と謝意を表したい。引き続き安全安心な地域社会の実現に向け、協力を願いたい」とあいさつした。

 受賞後、濱川さんは「約30年近く活動に携わっているが、住民の防犯に対する知識や理解も高まっている。生まれ島に犯罪が起きないよう、今後とも地域と一体となって取り組みたい」と話した

 宮平さんは「ボランティアをして賞が貰えるとは思わなかったので、とてもうれしい。体力の続く限り、少しでも地域に役立つようみんなと楽しく喜んでやっていきたい」と語った。

 このほか、中学生の安全運動ポスター・標語コンクールの入賞者も表彰された。宮古地区からは、全国地域安全運動ポスターの佳作に鈴木ジョージさん(西辺中3年)と友利璃音杏さん(北中3年)、標語の佳作には大濱美咲さん(同)と狩俣璃乃さん(同)が、それぞれ選ばれた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!