04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2017年10月18日(水)9:02

研さんの成果披露/宮古民謡協会の芸能祭

幕開けで踊り・箏・歌三線などが披露された=15日、マティダ市民劇場

幕開けで踊り・箏・歌三線などが披露された=15日、マティダ市民劇場

 「響けみゃーくぬ唄ごころ」をテーマに宮古民謡協会(渡久山徹会長)主催の第10回芸能祭が15日、マティダ市民劇場で開催された。各民謡研究所が日頃研さんした歌三線・太鼓・箏・舞踊などの成果を発表し、観客を魅了した。

 舞台は2部で構成され、幕開けは祝儀舞踊「とうがにあやぐ」「大世栄」で華やかに飾った。観客らは、1年ぶりの晴れの舞台に感動した様子で大きな拍手を送っていた。

 この日の芸能祭には、8月に開催された第19回宮古民謡コンクールでの合格者の発表会も兼ねた。新人賞受賞者29人が「豊年の歌」、優秀賞受賞者12人が「酒田川」、最高賞受賞者7人が「とうがにあやぐ」をそれぞれ歌三線で披露。観客らは、息の合った舞台に盛大な拍手を送った。

 賛助出演した久田流家元久田多嘉子舞踊研究所、久田流池間澄舞踊研究所、久田流根間幸子舞踊研究所、久田流澄の会池田千香子舞踊研究所、沖縄宮古民謡協会、玉城流敏風会池間美代子琉舞研究所、琉球箏曲興陽会宮古支部が花を添えて盛り上げた。

 渡久山会長は「宮古民謡は私たちの生活の中で心の表現として歌われてきたもので、今では各地域の中に深く溶け込んで歌い継がれ、定着してきている。これからも宮古民謡の普及発展に尽くしたい」とあいさつ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!