04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2017年10月25日(水)9:05

市空家等対策、計画策定へ

第1回協議会で素案確認/委員9人に委嘱状交付


9人に委嘱状が交付され、市の空家対策等計画策定に向けた協議をスタートさせた=24日、市役所下地庁舎

9人に委嘱状が交付され、市の空家対策等計画策定に向けた協議をスタートさせた=24日、市役所下地庁舎

 市空家等対策計画策定協議会の第1回会合が24日、市役所平良庁舎で行われた。会議の前に下地敏彦市長から9人の委員に委嘱状が交付され、会長には鑑定ソリュート沖縄の玉那覇兼雄氏が就任した。この日は市における空家対策の推進の必要性と同計画の素案について協議した。今後、年内に2回目の協議会を実施し、来年3月末までに同計画を策定するとしている。

 あいさつで下地市長は「対策計画の策定に向け、委員の皆さんには市が今後取り組むべき将来の方向性と展望、具体的施策などが示されるような活発な議論をお願いしたい」と述べた。

 この取り組みは、2014年5月に全面施行された空き家対策特別措置法により、危険な空き家の所有者に市町村が修繕などを勧告し、最終的に行政代執行で強制撤去できる制度が整ったことが背景。

 宮古島市の空家率は2008年の12・6%から13年は13・6%に上昇し、県平均の10・4%を大きく上回り全国平均とほぼ同水準となっている。

 市が28年度に実施した実態調査では、空家等候補として637棟を抽出。さらに調査を進めると、すでに所有者が死亡し、相続人等が判定できない場合等の状況が75件となった。

 さらに、調査票を発送するも宛先不明で返送された件数が59件で、そうした状況などを踏まえて整理した空家等の件数は486件となっている

 そのうち放置すると倒壊など保安状の危険がある「特定空家等」については、215件が該当している。 同計画の計画期間は、2018年度~22年度までの5年間で、期間中は社会情勢の変化や空き家の状況等を踏まえて、必要に応じて計画内容の見直しを行うとしている。

 委嘱状が交付されたのは次の通り。

 ▽会長=玉那覇兼雄(鑑定ソリュート沖縄代表取締役)▽副会長=砂川盛義(司法書士会宮古支部長)▽委員=上田真一(空家・空地管理センター代表理事)伊藤利也(県行政書士会宮古支部長)川満省三(下地地域づくり協議会長)伊舎堂勇(荷川取自治会長)新城利保(新城自治会長)比嘉臣雄(市民生委員会長)金城利一(宮古土木事務所建築班長)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!