04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2017年10月31日(火)9:06

濱川さん、宮平さんが受賞報告/防犯功労者

入選者4人に表彰伝達/地域安全ポスター・標語


各賞を受賞した皆さん。(前列左から)濱川さん、宮平さん、(後列左から)前川会長、鈴木君、友利さん、大濱さん、狩俣さんと大城署長=30日、宮古島署

各賞を受賞した皆さん。(前列左から)濱川さん、宮平さん、(後列左から)前川会長、鈴木君、友利さん、大濱さん、狩俣さんと大城署長=30日、宮古島署

 2017年防犯功労者受賞報告および全国地域安全ポスター・標語の県内入選者への表彰伝達式(主催・宮古島地区防犯協会)が30日、宮古島署で行われた。地区防犯協会理事の濱川義夫さん(68)は九州管区警察局長・九州防犯協会連絡協議会長連名賞を受賞。県警察本部長・県防犯協会連合会長連名賞を腰原女性会子どもを守るパトロール隊長の宮平エミさん(73)が受賞した。濱川さんと宮平さんは、宮古島署の大城辰男署長と宮古島地区防犯協会の前川尚誼会長に、受賞を報告した。

 大城署長は「これまで活動してきて、この期間はあっという間だったと思うが、その積み重ねが今日に至っていると思う。今後もリーダー的存在として、頑張ってほしい。ポスター、標語で入賞おめでとう。今後は皆さんが島を担っていくので、スポーツ、勉強に頑張ってほしい」と、6人の受賞をたたえた。

 前川会長は「皆さん、おめでとう。濱川さんは日ごろから青少年健全育成などの活動に尽力している。宮平さんたちの活動を見ていると、われわれも頑張らなければと思う」と日ごろの活動をたたえた。

 濱川さんは「この賞は協会員一同のもの。私はこれを守っていき、頑張る」と受賞の喜びを語った。濱川さんは活動歴36年で、各種防犯活動や青少年健全育成、非行防止活動に関心を持ち、年間宮古地区少年補導員としての活動に積極的に尽力した。

 1987年から宮古地区防犯協会の理事に選任されて以来、地域安全活動や長寿社会対策活動に取り組み、1992年に伊良部地区に防犯協会伊良部支部を結成。同協会の組織拡大、拡充に貢献したことなどが評価された。

 宮平さんは2006年、腰原女性会子どもを守るパトロール隊を結成し、防犯支援活動を積極的に行ってきたことが評価された。活動歴は11年。

 宮平さんは「会員18人、皆ボランティア精神旺盛な人。11年間スムースに活動できたのは、隊員のおかげと思っている」と喜びを語った。また、2017年全国地域安全運動用ポスター・標語ポスターの部(インターネットを利用した犯罪被害防止)で、鈴木ジョージ君(西辺中3年)と友利璃音杏さん(北中3年)の作品が、それぞれ県内で佳作に選ばれた。

 標語の部の「鍵掛け、声かけによる窃盗被害防止」の課題では大濱美咲さん(北中3年)が、「インターネットを利用した犯罪被害防止」で狩俣璃乃さん(同)がそれぞれ佳作に選ばれ、表彰状がこの日、4人に伝達された。

 ポスター、標語は宮古島地区審査で選ばれた作品が、県の中央審査会に送られ、同審査会で佳作に選ばれた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!