04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2017年11月18日(土)9:04

「博愛の里上野」に農水大臣賞/農林水産祭むらづくり部門で

沖縄総合事務局 能登局長が表彰状伝達


農林水産祭むらづくり部門で農林水産大臣賞を受賞した「博愛の里上野地域づくり協議会」の垣花徳亮会長(前列中央)、野原勝也前会長(同右から二人目)、能登靖局長(同右端)と関係者ら=17日、那覇第2地方合同庁舎

農林水産祭むらづくり部門で農林水産大臣賞を受賞した「博愛の里上野地域づくり協議会」の垣花徳亮会長(前列中央)、野原勝也前会長(同右から二人目)、能登靖局長(同右端)と関係者ら=17日、那覇第2地方合同庁舎

 【那覇支社】沖縄総合事務局は17日、農林水産祭のむらづくり部門で農林水産大臣賞に輝いた「博愛の里上野」に対する伝達式を那覇市で行った。能登靖局長から、博愛の里上野地域づくり協議会の垣花徳亮会長に表彰状が贈られた。同部門で、宮古からの受賞は2007年の島尻集落以来10年ぶりとなる。

 宮古島市の旧上野地区は、1873(明治6)年にドイツ商船ロベルトソン号が上野宮国沖で座礁した際に乗組員を救助したことで「博愛の里上野」として親しまれている。同協議会は、その時に根付いた「博愛」の理念の下、地域づくりに取り組む目的で08年に発足。「博愛の里上野まつり」を開催するなど地域活動や、農業や観光振興発展に取り組んでいる。

 トウガンやゴーヤーの栽培技術向上や担い手育成など地域農業を活性化させる取り組みは、有力農家を数多く輩出。トウガンの出荷量は宮古島市全体の約7割を占めるまでに成長するなど、県内外からも高く評価されている。また、芸能保存会が中心となり獅子舞や棒踊りなどの伝統芸能の保存を目的とした取り組みも評価された。

 伝達式に参加した垣花会長は「発足10年目の節目に、これまでの活動が評価されて喜んでいる。歴代の村長をはじめ地域住民の絆が一つになった結果だと思う。今回の受賞が宮古全体の発展につながればうれしい」と喜びを語った。

 また、前会長の野原勝也さんは「歴代村長の取り組みと、地域住民が一丸となって取り組んだ結果だと思う。村を挙げて喜びたい」と語った。

 能登局長は「先人たちの博愛の精神を長年にわたり受け継ぎ、積極的な地域づくりへの取り組みが、他地域のむらづくり活動の模範となる」と激励した。

 農林水産祭は、農林水産業者の技術改善と経営発展の意欲を高めるため1962年から実施。むらづくり部門では、農林水産業の振興を中心に、生活・文化などを含む地域活動を展開する優良事例に対して表彰を実施している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!