04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2017年11月18日(土)9:02

「ほめる」ことが一番/県子ども虐待防止推進事業

手塚千砂子さんが講話


自分も子どもも他者も「ほめる」ことの大切さを笑顔で訴えた手塚さん(右)=16日、県宮古合同庁舎

自分も子どもも他者も「ほめる」ことの大切さを笑顔で訴えた手塚さん(右)=16日、県宮古合同庁舎

 2017年度県子ども虐待防止推進事業として、「ほめ日記」を活用して親と子の自己尊重感を高める活動を全国的に展開している手塚千砂子さんを講師に招いた講演会が16日、県宮古合同庁舎で行われた。会場には多くの市民が詰め掛け、自分も子どももそして周囲をもほめることで愛や優しさの能力が向上し、幸せを感じながら子育てができると訴える手塚さんの講話内容に聞き入った。

 手塚さんは「もっと自分を好きになる~自分をほめると子育ても変わる~」の演題で講話した。

 自分をほめることの効果については▽自分のことが好きになる▽気持ちが落ち着く▽心のゆとりが生まれる▽気持ちの切り替えが早くなる▽自信や勇気が湧く▽心が解放される-などを示し、ほめることで親子も気持ちが楽になり愛が大きくなることを紹介した。

 完璧に子育てできないことを悩んでしまう親に対しては「子育てに完璧はないし、マニュアルもない。それができないで落ち込みストレスをためることはダメ。困ったら周りに相談しながら地域みんなで子育てをしていくことが大切」と訴えた。

 そのほかにも、脳は心で変わるとして毎日、自分の良いところを書く「ほめ日記」をつけることも呼び掛けた。

 手塚さんは「毎日、自分の良いところを日記に書くことで、自己尊重感が高まる。それこそ命の根っこであり、生きる力の源になる」と訴えた。

 さらに、子ども、教諭、保護者で行う「トライアングルほめ日記」により、いじめがなくなり、クラスがまとまることも紹介した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!