04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2017年11月19日(日)9:07

狩俣君(砂川中3年)高橋君(下地中3年)善行表彰

奉仕活動に取り組む/県退職校長会


県退職校長会から善行表彰された狩俣君と父親の昌洋さん=18日、浦添市中央公民館

県退職校長会から善行表彰された狩俣君と父親の昌洋さん=18日、浦添市中央公民館

 【那覇支社】家庭や学校、地域で奉仕活動に取り組む子どもたちを表彰する、2017年度県善行児童生徒表彰式(主催・県退職校長会)が18日、浦添市中央公民館で行われ、宮古島市から狩俣洋介君(砂川中3年)が「環境美化」、高橋大和君(下地中3年)が「個人生活の徳行」で、それぞれ表彰された。

 表彰を受けて、狩俣君は「表彰されて、とてもうれしい。これからもいろんなことに、継続して取り組んでいきたい。高校生になっても、花たちと一緒に自分も成長していきたい」と笑顔で話した。

 父親の昌洋さんは「学校の先生たちの指導のおかげであり、感謝したい。何にでも挑戦して頑張る子。人へのあいさつを忘れず、自分の信じる道を一生懸命に進んでほしい」と喜んだ。

 同校長会の受賞理由で、狩俣君は「学校農園の野菜栽培の管理作業に意欲的に取り組む。生徒会役員として企画運営を担う傍ら、歯と口のポスターコンクールで県知事賞受賞。陸上や駅伝でも活躍するなど、文武両道で学校を代表する生徒」として評価した。

 高橋君は「明朗活発で、誰にでも優しく接する模範的な生徒。地元の伝統芸能保存会の一員として精力的に活働する。生徒会の副会長やサッカー部のキャプテンとして、何事にも全力で学校をリードする頼もしい存在」としている。

 表彰式で、同校長会の喜納和善会長は「ものの見方や考え方がしっかりしており、目的意識を持って日々努力している様子が見えるようで、心を動かされる。これからの活躍に期待したい」と激励した。

 同校長会では1999年度から、県内の児童生徒の中で、日頃の生活を通し特に顕著な善行について表彰する。今年で19回目。今回は36小中学校から48件の応募があり、二次審査を経て、狩俣君や高橋君ら11個人、9団体を表彰した。

 高橋君は中学校の修学旅行で表彰式に出席できなかったため、宮古地区退職校長会から今月中に伝達される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!