06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
教育・文化
2017年11月24日(金)9:04

五穀豊穣に感謝/宮古神社で新嘗祭

亀浜さんが「大世栄」を舞う


宮古民謡「大世栄」で格調高い舞いが奉納された=23日、宮古神社

宮古民謡「大世栄」で格調高い舞いが奉納された=23日、宮古神社

 宮古神社で23日、豊かな実りの五穀豊穣に感謝する新嘗祭(にいなめさい)が営まれた。穂花会亀浜律子練舞場代表の亀浜律子さんが美しい衣裳を身にまとい、稲穂を手に宮古民謡を代表する一つ「大世栄」を舞い奉納した。

 渡慶次馨宮司が祝詞を奏上。引き続き参拝者らは、豊作の五穀豊穣に感謝し、日本の繁栄、世の平安を祈った。

 厳粛な雰囲気の中、琉球國祭太鼓が力強いエイサー、練舞場が華麗な琉球舞踊をそれぞれ奉納した。

 また、ちびっこらんどニライカナイと琉球國祭り太鼓が息の合ったエイサー、アイランダーアーティストの下地暁さん・美波さんが歌謡をそれぞれ披露し奉納した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!