07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
教育・文化
2017年11月24日(金)9:06

力強い四股描く/大相撲宮古島場所ポスターコン表彰式

東の横綱賞 まつだあまなさん(福嶺小2年)
西の横綱賞 やすもとはんなさん(鏡原幼稚園)


東の横綱賞・まつだあまなめ

東の横綱賞・まつだあまなめ

まつだあまなさん

まつだあまなさん

 大相撲宮古島場所実行委員会(中尾忠作委員長)は23日、市内の宮古青年会議所(JC)会館で「大相撲宮古島場所ポスターコンクール」の表彰式を行った。中尾委員長が、まつだあまなさん(福嶺小2年)に東の横綱賞、やすもとはんなさん(鏡原幼稚園)に西の横綱賞を授与した。力士が四股(しこ)を踏む姿などが力強く描かれ迫力に満ちている。

 同委員会は、12月13、14の2日間、JTAドーム宮古島で開催される大相撲宮古島場所の関連事業の一つとして、同コンクールの作品を初めて募集した。子どもたちから38点の応募があり、12点の入賞作品が決まった。12点は開催当日に会場で展示される。

 表彰式で、中尾委員長は「大相撲宮古島場所を盛り上げようと企画した。素晴らしい作品が多かった」と高く評価した。

 アートアベニュー宮古島の藤澤雅義代表は「力士たちは3泊4日の日程で宮古島に訪れる。力士たちは、とても宮古島を楽しみにしており、皆さんも来場して盛り上げてください」と励ました。

 入賞者は次の通り。

 【東の横綱賞】まつだあまな(福嶺小2年)
 【西の横綱賞】やすもとはんな(鏡原幼稚園)
 【東の大関賞】とまりかんな(こくふくこ保育園) 【西の大関賞】たからやまと(平一小2年)、たからあいか(みつば幼稚園)=兄妹で受賞
 【東の関脇賞】いはせいや(てぃだの子保育園)
 【西の関脇賞】おおしろくるみ(同)
 【敢闘賞】りくみおな(こくふくこ保育園)
 【技能賞】すなかわほのか(てぃだの子保育園)
 【殊勲賞】がきやみそら(南幼稚園)
 【審査員特別賞】たいらしょう(同)
 【シャレが上手いで賞】うえはらひでと(久松幼稚園)


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!