06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
教育・文化
2017年11月24日(金)9:02

宮国愛さん(東小3年)が銀賞/おはなし創作コン

家出少年の気持ちを表現


おはなし子供創作コンクールで銀のエンジェル賞を受賞した宮国愛さん=23日、宮古島市内

おはなし子供創作コンクールで銀のエンジェル賞を受賞した宮国愛さん=23日、宮古島市内

 日本児童文芸家協会、日本児童文学者協会、公文教育研究会が実施する「おはなしエンジェル子ども創作コンクール」の授賞式がこのほど、都内であり、銀のエンジェル賞を受賞した東小学校3年の宮国愛さんが表彰を受けた。宮国さんは家出する少年の気持ちを創造して文章にまとめた。

 コンクールは、物語を創作する楽しさを体験してもらおうと、2000年に始まった子ども向けのコンクール。今年も700点以上の応募があったという。

 宮国さんは、お母さんに怒られて「家出」する少年の気持ちを創作した。

 家出の場所は、家の中のトイレ。お母さんが出掛けた隙にトイレに「家出」するが、夜になるとお腹が空いてしまう。するとお母さんがつくるカレーのおいしそうな匂いにつられてトイレから出てきてしまうというストーリー。

 愛らしい少年の心理と、トイレから出てきた少年を温かく迎える母の愛情を表現した。

 宮国さんは「家出をしたらいったいどんな気持ちになるんだろう」と思って創作したという。「最初はおもしろそうだったから応募しました。賞をもらってすごくうれしいので、来年は金賞を取りたい。絵本作家になりたい」と笑顔いっぱいで喜びを話していた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!