08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
イベント
2017年11月29日(水)8:56

最高賞に西澤由佳子さん/宮古島フォトコンテスト

宮古島フォトコンテストの入賞者。前列中央は一般部門グランプリの西澤さん=25日、宮古島漁協

宮古島フォトコンテストの入賞者。前列中央は一般部門グランプリの西澤さん=25日、宮古島漁協

 海族まつりの一環「宮古島フォトコンテスト」の表彰式が25日、宮古島漁協で行われた。一般部門のグランプリは西澤由佳子さんが撮影した水中写真の「Amazing」。海中で揺れる小さなエビを幻想的な光の中でとらえた。審査したプロカメラマンのむらいさちさんは「まるでエビが踊っているようで、見ていて心に残る」と絶賛した。

 宮古島の海の写真を募集するコンテストで、8月1日から10月10日まで受け付けた。コンテスト参加店を利用して撮影した写真が今年も数多く寄せられた。

 審査の結果、一般部門は西澤さんが最高賞。準グランプリは魚の群れをフレームいっぱいに収めた加藤禎之さんと、何らかの構造物に魚が住み着いている様子を切り取った尾土井悠さんの作品が選ばれた。

 ビギナー部門の最優秀賞は古川雅敏さん、未来に残したい宮古島の海部門最優秀賞は沢口達也さん、マリンダイビング賞は宮坂真由美さんの作品が受賞した。

 表彰式で審査員のむらいさちさんは「魚を撮る作品が増え、見ていて楽しい写真ばかりだった。結果は僅差だった」と話し、出品者の撮影技術をたたえた。

 グランプリに輝いた西澤さんは昨年7月に兵庫県から宮古島に移住した。「グランプリが取れてとてもうれしい」と喜び、「来年も出品して2連覇を狙っていきたい」と笑顔で話した。

 結果は次の通り。

 【一般部門】グランプリ=西澤由佳子▽準グランプリ=加藤禎之、尾土井悠▽優秀賞=大澤匡、中障子亜希子、山田育美、甲田圭、菅沼弥生▽入選=宮崎千尋、山口智子、山下将司、大場健一郎、佐藤康寛
 【ビギナー部門】最優秀賞=古川雅敏▽優秀賞=石橋彩佳▽入選=島谷枝里香、山本紫華樹
 【未来に残したい宮古島の海部門】最優秀賞=沢口達也▽優秀賞=なまもの▽入選=大井達生、吉田芹
 【マリンダイビング賞】宮坂真由美


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!