06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
教育・文化
2017年12月2日(土)8:54

仲間さんに県獣医師会長賞/動物愛護図画コンクール

「馬のエサやり楽しいな」


県獣医師会長賞の伝達を受けた仲間さん(中央)。左は母親と妹。右は上原所長。後方は仲間さんの作品=1日、宮古保健所

県獣医師会長賞の伝達を受けた仲間さん(中央)。左は母親と妹。右は上原所長。後方は仲間さんの作品=1日、宮古保健所

 2017年度動物愛護図画コンクール宮古地区優秀作品表彰伝達式が1日、宮古保健所で行われた。県獣医師会長賞を受賞した仲間心桃(こもも)さん(平良第一小3年)に、上原真理子所長が賞状と記念品を伝達した。仲間さんは「初めて馬に餌やりをした。餌は重くて大変でしたが、馬と触れ合えてうれしかった。賞ももらえてうれしいです」と喜びを話した。

 図画のタイトルは「馬のエサやり楽しいな」。家族で宮古馬がいる荷川取牧場に行き、一輪車を使って草を運び餌やりしたことを絵の具で描いた。

 「最初は怖かったけど、だんだんと慣れてきて楽しかった」と仲間さん。コンクールにはおばあちゃんが「上手に描けたので応募してみれば」と勧めてくれたという。

 賞状を伝達した上原所長は「絵の具だけで馬を立体的に描いたのがすごい」と褒めた。

 仲間さんの作品を含めた宮古地区の応募作品(19点)は、来年1月10~19日まで沖銀宮古支店で展示される。

 同コンクールには県内から803点の作品が寄せられ、入賞7点、入選8点がそれぞれ選ばれた。

 表彰式は9月24日に那覇市で行われたが、仲間さんは出席できなかったため、この日の伝達式となった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!