04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2017年12月10日(日)8:59

上区の獅子舞を披露

県中学文化祭で砂川中


勇壮な上区の獅子舞を披露する砂川中の生徒=9日、沖縄市

勇壮な上区の獅子舞を披露する砂川中の生徒=9日、沖縄市

 【那覇支社】第23回県中学総合文化祭が9日、沖縄市民会館などで2日間の日程で開幕した。初日の9日には、砂川中学校(友利直喜校長)の生徒30人が勇壮な「上区の獅子舞」を披露し、観客から大きな拍手を受けた。10日は、久松中学校が「久松五勇士」の演目で出場する。



 この文化祭は、1995年から毎年開催されており、今年のテーマは「集え若者!文化の祭典 聞こえてくる未来の産声」。


 同日は、県内56校の生徒306人による歌三線の合奏で開幕した。式典では、平敷昭人教育長(代読・親泊信一郎参事)が「今回も、各分野の粋を集めた多彩な舞台発表がプログラムされており、次代の沖縄文化を担う若者の力強い発信力を感じさせると期待している」とあいさつした。


 砂川中学校は、舞台発表交流の3番目に登場。三線やかね、ほら貝、笛に合わせた勢いのある獅子舞を披露した。演舞の前には、旧暦8月の十五夜に祈願奉納して獅子舞を行っていることも宮古の方言で紹介した。


 演舞後、友利校長は「生徒は2カ月間に渡って練習を積み重ねてきた。獅子舞の保存会の皆さんに指導いただいて、見事に披露することができた」と生徒たちをねぎらうとともに、関係者へ感謝の言葉を述べた。


 出演した下地義剛君(3年)は「地域の方々のおかげもあり、地区の代表でもあったので、まとまりが出た。今まで以上の力が出せたと思う。みんなも、目立たないような役でも真剣にしっかりやってくれた」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!