04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2017年12月17日(日)8:57

昔懐かしい資料展示/市総合博物館

新収蔵品展始まる


来場者は懐かしい資料を見入っていた=15日、市総合博物館

来場者は懐かしい資料を見入っていた=15日、市総合博物館

 市総合博物館(上地等館長)で15日から1月7日までの日程で第33回企画展「新収蔵品展」が開かれている。昔懐かしい五つ玉のそろばん、散髪道具の手動バリカンなど553点が展示され、市民や観光客らは時代を思い起こさせる資料を見入っていた。

 民俗資料では、2015(平成27)年までの50年間、平良で営業していた「東京館」の理容道具のほかに、漁民が製作した疑似餌を中心とした漁具などの生業に関すもの、生活用具などを展示している。

 自然資料では、サメ歯化石、鳥類、爬虫類の標本、視聴覚資料では、戦後直後の宮古の写真などを紹介している。

 美術資料では、15年に惜しまれつつ閉館した「恵子美術館」より寄贈された、岡田徹氏、白木正一氏、八島正明氏、谷川義美氏、池村恒仁氏、下地充氏の作品を公開している。

 上地館長は「多くの市民が市総合博物館に関心を寄せ、より一層の資料収集への協力をいただきたい」と述べている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!