06/26
2022
Sun
旧暦:5月28日 友引 庚 
社会・全般
2017年12月17日(日)8:55

学校給食を知ろう/食と子どもの健康展

多くの市民が訪れ学校給食の歴史や献立などを学んだ=16日、市内スーパー

多くの市民が訪れ学校給食の歴史や献立などを学んだ=16日、市内スーパー

 食と子どもの健康展が16日、マックスバリュ宮古南店であり、多くの市民が学校給食の歴史や献立について理解を深めた。学校給食が出来上がるまでの流れも知り、実際の給食に出るパンの試食も楽しんだ。

 県学校栄養士会と県学校給食会が主催。沖縄本島内では毎年開いているが、宮古島では初開催となる。狙いは学校給食に対する理解の促進と食育の重要性を広くアピールすること。

 店内の一角に設けられた展示スペースには午前10時の開始と同時に多くの市民が訪れた。パネルに展示された給食の歴史や食育の取り組み、地場産業を活用した献立についても学んだ。

 子どもたちが箸を正しく使えているかどうかを見る豆運びコーナーも設置。多くの子どもが参加し、小さな豆を箸ではさんで皿から皿に移していた。

 イベントの実行委員長を務める伊佐祐希さんは「普段は公になっていない給食を市民の皆さんに知ってもらう良い機会」と離島開催の意義を語り、「これで終わりではなく、2年に1回でも開けないかどうか検討していきたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!