06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
教育・文化
2017年12月29日(金)8:55

園児がダイコン収穫/こくふくこ保育園で農業体験

「やった、取れた!」。ダイコン収穫に夢中の園児=28日、こくふくこ保育園隣の畑

「やった、取れた!」。ダイコン収穫に夢中の園児=28日、こくふくこ保育園隣の畑

 こくふくこ保育園(池間由紀子園長)に通う園児30人が28日午前、園の隣の畑でダイコンの収穫作業を体験した。大きなダイコンを引き抜くと、「やった、取れた!」と大喜びだった。

 3~5歳の園児が参加した。小さな手でダイコンの葉をつかむと「いくよ、せーの!」と声を出しながら引く手に力を込めた。

 実ったダイコンが抜けると園児は大はしゃぎ。先生に向かって「見て見て、ダイコン取れたよ!」と重そうな収穫物を力いっぱい頭上に掲げて自慢げだった。

 中には勢い余って尻もちをつく園児も。それでも引き抜いた喜びの方が大きくて笑顔満開。初めての農業体験を楽しんでいた。

 池間園長は「みんなで水をあげたダイコンが大きくなりました。家に持ち帰ったらお母さんに料理してもらおうね」と呼び掛け。園児は「は~い」と大きな声で返事をしていた。

 収穫したダイコンは、園の周囲の企業や住民にも園児自らプレゼントした。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!