04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2017年12月29日(金)8:55

園児がダイコン収穫/こくふくこ保育園で農業体験

「やった、取れた!」。ダイコン収穫に夢中の園児=28日、こくふくこ保育園隣の畑

「やった、取れた!」。ダイコン収穫に夢中の園児=28日、こくふくこ保育園隣の畑

 こくふくこ保育園(池間由紀子園長)に通う園児30人が28日午前、園の隣の畑でダイコンの収穫作業を体験した。大きなダイコンを引き抜くと、「やった、取れた!」と大喜びだった。

 3~5歳の園児が参加した。小さな手でダイコンの葉をつかむと「いくよ、せーの!」と声を出しながら引く手に力を込めた。

 実ったダイコンが抜けると園児は大はしゃぎ。先生に向かって「見て見て、ダイコン取れたよ!」と重そうな収穫物を力いっぱい頭上に掲げて自慢げだった。

 中には勢い余って尻もちをつく園児も。それでも引き抜いた喜びの方が大きくて笑顔満開。初めての農業体験を楽しんでいた。

 池間園長は「みんなで水をあげたダイコンが大きくなりました。家に持ち帰ったらお母さんに料理してもらおうね」と呼び掛け。園児は「は~い」と大きな声で返事をしていた。

 収穫したダイコンは、園の周囲の企業や住民にも園児自らプレゼントした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!