06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
社会・全般
2018年1月5日(金)8:56

空港はUターンラッシュ/土産、思い出いっぱいに

Uターンラッシュで混み合う宮古空港=4日

Uターンラッシュで混み合う宮古空港=4日

 年末や年始を宮古で過ごした宮古出身者や観光客などのUターンラッシュが2日から始まり、宮古空港は4日も搭乗者や見送る人などで混雑した。きょう5日にピークを迎える見通し。

 同空港は、大きなスーツケースを引いた人やお土産を両手いっぱいに抱えた家族連れなどの姿が目立った。

 日本トランスオーシャン航空(JTA)や琉球エアーコミューター(RAC)、全日本空輸(ANA)の県内外向けの各路線はほぼ満席。各便の出発前の空港は混み合った。

 沖縄本島から里帰りしていた狩俣出身の新里仁美さん(59)は「今回は、2日に開催された戌年生まれ合同同窓会に参加するために帰省した。母が着ていた着物を着て参加したのが良かった。とても良い思い出になった」と笑顔で語った。

 玉城尚盛さん(31)は家族3人で那覇市から帰省していた。

 玉城さんは「妻の実家で宮古そばを食べた。最高に美味しかった」と満足そうに話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!