06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
社会・全般
2018年1月7日(日)8:55

交通死亡事故ゼロを/ウオーキングで安全祈願

市民ら100人が参加


のぼり旗を掲げ、交通安全を啓発しながらウオーキングをする参加者ら=6日、平良東仲宗根添

のぼり旗を掲げ、交通安全を啓発しながらウオーキングをする参加者ら=6日、平良東仲宗根添

 交通安全祈願ウオーキング(主催・宮古島署、宮古島地区交通安全協会)が6日午後、宮古島市熱帯植物園前の「交通安全地蔵さん」前広場から宮古島署までの約2・5㌔のコースで、市民ら100人余りが参加して行われた。ウオーキングに先立ち交通死亡事故ゼロ祈願祭が行われた。



 出発式で同交通安全協会の新里孝行会長が「昨年は交通事故が減った。これもボランティアの日ごろの活動のおかげだと思う。今年も宮古島から交通事故を少しでも無くすように頑張ろう」とあいさつした。


 宮古島署の大城辰男署長は「昨年の交通事故は96件(2017年12月末)と過去最少だった。皆さんと一緒に歩きながら交通安全を啓発しよう」と参加者に呼び掛けた。


 うるか子ども会の砂川このかさん、友利心美さんと下地優統君が「ウオーキングをしながら、交通ルールを守ることの大切さを運転者や歩く人に伝えて、今年1年間交通事故がない宮古島にしましょう」と、交通安全メッセージを読み上げた。


 一行は交通安全のゼッケンを身に着け、飲酒運転根絶などと書かれたのぼり旗を掲げて、宮古島署までのウオーキングで交通安全を啓発した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!