04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2018年1月7日(日)8:55

交通死亡事故ゼロを/ウオーキングで安全祈願

市民ら100人が参加


のぼり旗を掲げ、交通安全を啓発しながらウオーキングをする参加者ら=6日、平良東仲宗根添

のぼり旗を掲げ、交通安全を啓発しながらウオーキングをする参加者ら=6日、平良東仲宗根添

 交通安全祈願ウオーキング(主催・宮古島署、宮古島地区交通安全協会)が6日午後、宮古島市熱帯植物園前の「交通安全地蔵さん」前広場から宮古島署までの約2・5㌔のコースで、市民ら100人余りが参加して行われた。ウオーキングに先立ち交通死亡事故ゼロ祈願祭が行われた。



 出発式で同交通安全協会の新里孝行会長が「昨年は交通事故が減った。これもボランティアの日ごろの活動のおかげだと思う。今年も宮古島から交通事故を少しでも無くすように頑張ろう」とあいさつした。


 宮古島署の大城辰男署長は「昨年の交通事故は96件(2017年12月末)と過去最少だった。皆さんと一緒に歩きながら交通安全を啓発しよう」と参加者に呼び掛けた。


 うるか子ども会の砂川このかさん、友利心美さんと下地優統君が「ウオーキングをしながら、交通ルールを守ることの大切さを運転者や歩く人に伝えて、今年1年間交通事故がない宮古島にしましょう」と、交通安全メッセージを読み上げた。


 一行は交通安全のゼッケンを身に着け、飲酒運転根絶などと書かれたのぼり旗を掲げて、宮古島署までのウオーキングで交通安全を啓発した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!