07/24
2024
Wed
旧暦:6月18日 大安 戊 
社会・全般
2018年1月7日(日)8:55

交通死亡事故ゼロを/ウオーキングで安全祈願

市民ら100人が参加


のぼり旗を掲げ、交通安全を啓発しながらウオーキングをする参加者ら=6日、平良東仲宗根添

のぼり旗を掲げ、交通安全を啓発しながらウオーキングをする参加者ら=6日、平良東仲宗根添

 交通安全祈願ウオーキング(主催・宮古島署、宮古島地区交通安全協会)が6日午後、宮古島市熱帯植物園前の「交通安全地蔵さん」前広場から宮古島署までの約2・5㌔のコースで、市民ら100人余りが参加して行われた。ウオーキングに先立ち交通死亡事故ゼロ祈願祭が行われた。



 出発式で同交通安全協会の新里孝行会長が「昨年は交通事故が減った。これもボランティアの日ごろの活動のおかげだと思う。今年も宮古島から交通事故を少しでも無くすように頑張ろう」とあいさつした。


 宮古島署の大城辰男署長は「昨年の交通事故は96件(2017年12月末)と過去最少だった。皆さんと一緒に歩きながら交通安全を啓発しよう」と参加者に呼び掛けた。


 うるか子ども会の砂川このかさん、友利心美さんと下地優統君が「ウオーキングをしながら、交通ルールを守ることの大切さを運転者や歩く人に伝えて、今年1年間交通事故がない宮古島にしましょう」と、交通安全メッセージを読み上げた。


 一行は交通安全のゼッケンを身に着け、飲酒運転根絶などと書かれたのぼり旗を掲げて、宮古島署までのウオーキングで交通安全を啓発した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!