04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
政治・行政
2018年1月17日(水)8:59

保良への弾薬庫配備伝達へ/防衛政務官

きょう市長と面談

 福田達夫防衛政務官が17日来島し、同日午後3時に市役所平良庁舎で下地敏彦市長と面談する。防衛省の宮古島への陸上配備計画で、弾薬庫や射撃場などミサイル部隊関連施設を保良鉱山に整備することを伝えるものと見られる。地元の反発は必至で、計画に反対する市民団体などは福田防衛政務官の来庁時間に合わせて、市役所平良庁舎前で抗議行動を行う予定だ。

 下地市長は16日の本紙の取材に「面談の連絡はあったが、内容については分からない」と述べた。

 ミサイル部隊の関連施設は当初、平良福山の「大福牧場」が予定地となっていたが、地下水の水源地であることに地元住民らが反発。下地市長も牧場周辺での施設整備を認めない方針を示したことから、防衛省は「大福牧場」を断念し代替地の選定を行っていた。

 弾薬庫建設予定地の保良部落会(砂川春美会長)は昨年12月の臨時総会で「陸上自衛隊の保良鉱山への弾薬庫配備に反対する決議案」を賛成多数で可決している。

 また、地元や周辺自治会の有志らで構成する「ミサイル・弾薬庫配備反対!住民の会」は、弾薬庫などの配備に反対・撤回を求める署名活動を14日から市内全域を対象にスタートさせた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!