04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2018年2月2日(金)8:58

親泊さんを教育文化活動で表彰/県児童生徒等表彰式

平敷教育長から教育・文化活動部門で表彰された親泊さん=1日、県庁

平敷教育長から教育・文化活動部門で表彰された親泊さん=1日、県庁

 【那覇支社】県教育委員会(平敷昭人教育長)の「2017年度県児童生徒等表彰式」が1日、県庁講堂で行われ、宮古島市からは、教育・文化活動部門で平良中3年の親泊千明さんが表彰された。

 同表彰は1997年に創設し、教育や文化、スポーツ活動などの分野で顕著な成果を収めたり、学校や地域などで他の模範となる児童生徒・団体の栄誉や活動をたたえ、県教育の一層の振興、充実を図る目的で、毎年実施している。

 親泊さんは、公益財団法人五井平和財団の主催による「17年度国際ユース作文コンテスト」に応募。参加155カ国の1万5000を超える作品の中から、親泊さんの「あなたに届けたい2つの贈り物」が、子どもの部(小・中学生)で日本人最高位の優秀賞を獲得している。

 表彰を受け、親泊さんは「自分の活動が評価されて、とてもうれしい。作文では地域で取り組んでいる生き物観察やエコガイドを通して学んだことをまとめた。みんなが自然に足を運ぶよう訴えた」と笑顔で話した。
 平敷教育長はあいさつで「皆さんの素晴らしい活躍は、地域や県民に喜びと感動を与えた。今後とも大きな夢と希望を持ち、さらなる高みを目指して、まい進してほしい」と激励した。

 表彰式では、「教育・文化活動」を含め、「スポーツ活動」、「他の児童生徒の模範」の3部門で、28個人、11団体に表彰状と記念品が贈られた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!