04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2018年2月3日(土)8:56

比嘉、フエンテス調印式/ボクシング

15戦連続KOを狙う


調印式後、ファイティングポーズをする王者比嘉大吾選手(左)と挑戦者のモイセス・フエンテス(メキシコ)=2日、那覇市内のホテル

調印式後、ファイティングポーズをする王者比嘉大吾選手(左)と挑戦者のモイセス・フエンテス(メキシコ)=2日、那覇市内のホテル

 【那覇支社】4日に県立武道館で2度目の防衛戦を行う世界ボクシング評議会(WBC)フライ級王者で宮古工業高卒の比嘉大吾(22)=14戦14KO、白井・具志堅スポーツ=は2日、那覇市のロワジールホテル那覇で行われた調印式に臨んだ。挑戦者に元世界2階級王者で同級9位のモイセス・フエンテス(30)=メキシコ=を迎え、10年ぶりの日本記録タイとなる15連続KO勝利を狙う。

 調印式に先立ち行われた予備検診では、視力や血圧、脈拍などの確認が行われ、比嘉、フエンテスともに問題はなく、互いにベストコンディションであることが報告された。

 調印式後の記者会見で、比嘉は「KOで勝ってこそ特別なチャンピオンになれると思う。勇気を与えられるような試合をしたい」と意欲を語った。また、これまで沖縄で行われた世界戦3試合で敗戦が続いていることに対しては「勝つという意識は人一倍強いので、そこはあまり気にせず練習の成果を出したい。自分が勝って乗り越えたい」と勝利を誓った。

 フエンテスは「144ラウンドのスパーリングをこなしてきた。調整は順調に進んでいる」と話した。

 また、具志堅用高会長は「37年ぶりに沖縄で世界戦が開催できることをうれしく思う。一生懸命応援してほしい」と呼び掛けた。

 宣言通りに比嘉がKO勝利した場合、県出身の浜田剛史氏(元WBCスーパーライト級王者)が持つ日本記録、15連続KO勝利に並ぶ。ボクシングの世界戦が沖縄で開催されるのは、今回で4度目。1981年の具志堅会長の試合以来、37年ぶりとなる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!