07/04
2022
Mon
旧暦:6月6日 大安 戊 
教育・文化
2018年2月6日(火)8:56

学力向上への取組評価/文科大臣優秀教職員に亀川さん

下地所長(右)に受賞を報告した亀川教諭(中央)と濱川校長=5日、宮古教育事務所

下地所長(右)に受賞を報告した亀川教諭(中央)と濱川校長=5日、宮古教育事務所

 東小学校の亀川はるみ教諭が5日、宮古教育事務所で下地政昭所長に「2017年度文部科学大臣優秀教職員」として表彰されたと報告した。亀川教諭は学校教育活動で顕著な成果を挙げたことが評価された。

 下地所長は「これまでの努力と実績が評価され、受賞につながった。同じ教育に携わるものとして、非常に誇りに思う。おめでとう」と受賞をたたえた。

 亀川教諭は「身に余る賞をいただき、驚いている。この受賞はこれまで指導してくれた校長先生はじめ、同僚の先生方とともに児童の学力向上に向け、担当教諭として日々取り組んできた成果が認められたのかなと思っている。受賞して改めて身が引き締まる思い」と受賞の喜びを謙虚に語った。

 濱川宗和校長は「校長としてもこれまでの亀川先生の取り組みや実績が評価されたことに感謝している」と述べた。
 亀川教諭は文科大臣優秀教員表彰選考基準の「学習指導における特に顕著な成果」を挙げたとして表彰された。これまでに宮古島市の「教育功労者」を受賞している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!