07/04
2022
Mon
旧暦:6月6日 大安 戊 
イベント
2018年2月13日(火)8:58

池間住民、大橋に感謝

ウオークで開通26周年祝う/島おこしの会主催


思い思いのペースで歩く参加者=11日、池間大橋

思い思いのペースで歩く参加者=11日、池間大橋

 いけま島おこしの会(仲間正明会長)主催の池間大橋開通26周年記念池間大橋ウオーキング&グラウンドゴルフ大会が11日に開かれた。子供から大人まで多くの地域住民が参加。午前中は池間小中学校を出発して池間大橋の中間地点で折り返すウオーキングが行われ、参加者たちは思い思いのペースで完歩を目指した。

 開会式が池間小中学校グラウンドで開かれ、池間学区老人クラブの上原宙会長が「池間大橋に感謝して、島が繁栄することを祈念して歩こう」と呼び掛けた。参加者はラジオ体操で体をほぐした後、池間中学校1年の浜川大和君の音頭で「エイエイオー」を行い、ウオーキングに出発した。

 ウオーキングは当初、池間大橋を往復する予定だったが、風が非常に強かったため距離を短縮し、橋の中間地点で折り返すコースに変更された。時折、小雨が混じる寒風が吹く中、参加者たちは知り合い同士で話をしたり景色を見たりしながら思い思いのペースで歩いた。

 昼には炊き出しで作られた豚汁が振る舞われた。午後からは大人はグラウンドゴルフを、子供は体育館でバレーボールを楽しんだ。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!