03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2018年2月18日(日)8:57

バイオ燃料活用例など紹介/農商工連携フォーラム開催

講師の話に聞き入る参加者=16日、県宮古合同庁舎講堂

講師の話に聞き入る参加者=16日、県宮古合同庁舎講堂

 農商工連携フォーラムin宮古島(主催・エフエムみやこ)が16日、県宮古合同庁舎講堂で開かれた。近畿大学バイオコークス研究所所長で同大学教授でもある井田民男氏が「地域に眠る資源から次世代バイオ固形燃料」、地球MD代表理事の山本聖氏は「成功に導くビジネスモデル」と題し農商工連携事業の取り組み事例などを紹介した。

 井田氏は近年、化石燃料からの脱却を目指し、生物由来の資源であるバイオマス資源を活用した燃料化の取り組みが行われていることを紹介。木や果樹、草、食品系廃棄物などが原料になると語る。事例としてイベントで使用した大量の花びらを活用してバイオコークスという燃料にしている神戸の取り組みなどを挙げた。

 山本氏は農商工連携について「団体戦」との認識を示し「地域の外に商品を出して地域のことを知らせる人と、地域のことを知って訪れる人を迎える人が必要」との持論を披露。宮古島ではアロエベラの中身を取った後の皮を活用して燃料や化粧品を製造する取り組みが始まっていることなども紹介した上で「農商工連携はエコだけではない。いろいろな形で参加できる種がある」との考えを示した。

 農商工連携の事例紹介として宮古島産アロエベラを使った化粧品の開発、販売などを手掛けているユーティ化粧品の武田正晃社長が取り組みを報告した。

 参加者は講師の話を熱心に聞き入っていた。

 同フォーラムは2017年度農商工連携促進事業の委託事業で、エフエムみやこが受託して実施された。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!