06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
社会・全般
2018年2月22日(木)8:57

平良さん(狩俣中)優秀賞/認知症支援ポスター

全国表彰を市長に報告


認知症支援に関するポスターで優秀賞を受賞した平良りんさん(中央左)。下地敏彦市長(同右)に報告した=21日、市役所平良庁舎

認知症支援に関するポスターで優秀賞を受賞した平良りんさん(中央左)。下地敏彦市長(同右)に報告した=21日、市役所平良庁舎

 全国の認知症キッズサポーターが応募するポスターコンテストで、狩俣中学校1年の平良りんさんが優秀賞を受賞し、今月3日に全国表彰を受けた。21日、下地敏彦市長に報告し、受賞の喜びを分かち合った。

 コンテストの応募条件は認知症サポーターであること。平良さんは講座を受けてサポーターの資格を有している。市によると、市のサポーターは一般を含めて2000人以上いる。

 平良さんは、お年寄りとサポーターが手を重ね合わせている作品を描いて優秀賞を受賞した。「どんなときも支えるというメッセージを込めた」という。

 周囲には笑顔いっぱいの人々を配し、認知症を支える社会の実現を願った。

 平良さんは、「この作品を描いて良かった」と受賞を喜んだ。「サポーターとして、どんなときも支えていきたい」と話した。

 全国表彰を喜び、平良さんに図書券を贈った下地市長は「これからもお年寄りを大切にする気持ちを大事にしてほしい。学校全体で気運を高められるとなお良いと思う」と期待した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!