06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
社会・全般
2018年2月22日(木)8:56

「誰でも簡単操作」/下地市長がe-Tax申告

e-Taxを利用して確定申告をする下地市長(右)=21日、市役所平良庁舎

e-Taxを利用して確定申告をする下地市長(右)=21日、市役所平良庁舎

 下地敏彦市長が21日、国税電子申告・納税システムの「e-Tax」を利用して申告を済ませた。パソコンを操作して申告した下地市長は「誰でも簡単に操作できる。ぜひ多くの市民に利用していただきたい」と積極活用を呼び掛けた。

 e-Taxは、自宅や職場で申告書等を作成し、そのまま提出(送信)できるのがメリット。添付書類の提出省略やスピーディーな還付、24時間いつでも利用できる利点もある。

 納税者だけでなく、税務当局にとっても事務の簡素化と効率化を図れる。

 下地市長による申告セレモニーは、e-Taxの普及・拡大が狙い。下地市長自身がパソコンを操作して申告書を送信、スムーズな手続きをアピールした。

 申告を終えて、下地市長は「操作は簡単で誰にでもできる。自宅でも、職場でも24時間できるというのが大きい。市民の皆さんも大いに活用してほしい」などと話し、スムーズな税務行政に理解と協力を求めた。

 e-Taxを利用できる申告手続きは▽所得税、法人税、消費税、贈与税などの申告▽納税証明書の交付申請等の各種申請、届け出や法定調書、所得税徴収高計算書の提出▽ダイレクト納付やインターネットバンキングによる納付-など。

 税務署によると、宮古島管内の2016年分のICT(情報通信技術)の利用率は85・2%(所得税・復興特別所得税)と高い。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!