04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
教育・文化
2018年2月27日(火)8:55

友利さん(鏡原小6年)に県最高賞/税に関する絵はがきコンクール

法人会女性部会長が伝達


上地会長(左から2人目)から表彰状の伝達を受けた友利さん(右から2人目)と伝達式に同席した国仲克紀校長(右)、宮古島税務署の松浦啓署長=26日、鏡原小学校

上地会長(左から2人目)から表彰状の伝達を受けた友利さん(右から2人目)と伝達式に同席した国仲克紀校長(右)、宮古島税務署の松浦啓署長=26日、鏡原小学校

 2017年度税に関する絵はがきコンクールの県審査会が1月30日に那覇市内のホテルで行われ、最高賞に当たる全国法人会総連合女性部会連絡協議会会長賞に鏡原小学校6年の友利綺良(きらら)さんの作品が選ばれた。26日に同校で表彰伝達式が行われ、沖縄宮古法人会女性部会の上地克江会長から友利さんに表彰状が手渡された。

 小学6年生を対象とする同コンクール。今回は宮古地区では9校から190作品、県全体では64校から1743作品の応募があった。宮古から県の審査会へは2作品が出品された。審査の結果、税金を納めて働く大人と納税に感謝する子供たちを描き「税は未来へのおくりもの」などの文章を添えた友利さんの作品が最高賞に輝いた。

 上地会長から表彰状を受け取った友利さんは「納税は国民の義務だけど私の中では納税は助け合いや思いやりの証しだと思っているので、一人でも多くの人がそんな優しい気持ちで納税してもらえたらうれしいとの思いで描いた。賞は狙っていたがこんなに大きな賞が取れ、とてもうれしい」と絵に込めた思いと喜びを語った。

 上地会長は「県の審査会で友利さんの作品は群を抜いて点数が入っていたと聞いた。絵心がすごいと思った」と評価した。

 県審査会には宮古から友利さんとともに北小学校6年の下地ハイネさんの作品も出品され、県法人会連合会女性部会連絡協議会会長賞を受賞した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!