04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2018年3月3日(土)8:55

IT導入補助金活用を/よろず支援拠点

小規模事業者対象にセミナー


講師の話を熱心に聞く参加者=1日、宮古島商工会議所

講師の話を熱心に聞く参加者=1日、宮古島商工会議所

 IT導入に関する補助金活用とグーグルの無料登録を活用した売上げアップに関するセミナー(よろず支援拠点、中小企業家同友会宮古支部、宮古島商工会議所など主催)が1日、同会議所で行われた。およそ20人が参加し、補助金導入の方法やITを活用した売上げ拡大について学んだ。

 このうち、IT導入補助金活用を県よろず支援拠点のコーディネーター金子泉さんが▽IT導入補助金▽どんな人に利用してほしいか▽実際にどのようなものを導入すべきか-などについて説明した。

 導入補助金は中小企業の生産性向上を実現するため、業務の効率化や売上げ拡大に資する会計ソフトなど簡易的ITツールの導入支援をするもの。対象業者は中小企業、飲食、宿泊、医療、介護などの小規模事業者などが対象で、補助額は上限が50万円で、補助率は総額の%まで。下限額は15万円。

 金子さんは「どのITツール(ソフト)でも補助対象になるわけではなく、https://it-hojo.se cure.force.com/ittoolsearch/に登録・公開されているものだけが補助対象になる」と話し、導入したいソフトの探し方などを説明した。

 さらに「ITの必要性は意識していないが、何か作業、生産レベルで課題を持っている人や、IT導入で良くなるか相談できなくて困っている人にこの制度を活用してほしい」述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!