06/26
2022
Sun
旧暦:5月28日 友引 庚 
スポーツ
2018年3月6日(火)8:55

新里監督、少年剣士を指導/日本体育大学

優勝選手らが稽古つける


少年剣士を指導する新里監督(右)=5日、南修館

少年剣士を指導する新里監督(右)=5日、南修館

 昨年11月に行われた第36回全日本女子学生剣道優勝大会で優勝した、日本体育大学女子剣道部を率いる新里知佳野監督(北中卒、宮古南修館)と、優勝選手8人が凱旋し5日、少年剣道教室南修館(下里俊雄館長)で優勝の報告と剣道教室の少年剣士の指導にあたった。

 下里館長は「昨年の大会で日本一に輝きおめでとう。宮古島への凱旋の旅で、少年剣士を指導してもらえることに感謝する。日体大の選手と宮古の剣士が相互の絆を深め剣道交流で、ともに頑張りたい」と優勝を祝し、指導に感謝した。

 新里監督は「私が監督になって8年目の優勝。学生を日本一に導き、宮古島に凱旋することは夢の一つでもあった。宮古島の子どもたちと日体大の学生が剣を交え、交流を深められたらうれしい」と述べた。

 少年剣士約20人は、新里監督の指導のもと、優勝選手と剣を交え、道場には「面!面!」と気合いの入った掛け声と、竹刀が交わる音が響いた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!