04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2018年3月7日(水)8:55

園児が火の用心呼び掛け/平良地区幼年防火クラブ

「火の用心」を呼び掛けながら歩く園児たち=6日、下里通り

「火の用心」を呼び掛けながら歩く園児たち=6日、下里通り

 今月1日から7日までの春季全国火災予防運動週間に合わせ、平良地区幼年防火クラブ員である7カ所の保育園・こども園の園児ら約180人が6日、西里、市場、下里の市内3通りで防火パレードを行った。園児たちは拍子木を打ち鳴らしながら地域住民に「火の用心」を呼び掛けた。

 今回の防火パレードには、ひばり、ふたば、心愛、あけぼの、あさひっこ、おおぞら南の6保育園とはなぞのこどもえんの園児、保育士が参加した。開会式では市幼年・少年・女性防火委員会会長を務めるひばり保育園の下地順子副園長が「宮古島市から火災がなくなるように、町の人たち一人一人に火の用心の声掛けをしてほしい」と呼び掛けた。

 おそろいの法被を着た園児たちは、「元気に頑張ろう」の掛け声に合わせ「エイエイオー」をしたほか、①絶対に火遊びはしない②両親、先生の教えを守る③礼儀正しく素直な子供になる-という三つの防火の誓いをみんなで斉唱した。

 パレードでは、園児たちが拍子木を打ち鳴らしながら、「火の用心のうた」を歌ったり、「戸締まり用心、火の用心」と呼び掛けながら3通りを歩いた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!