08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
社会・全般
2018年3月29日(木)8:53

【時事】両陛下、与那国島を初訪問

日本最西端の地に


初めて与那国島を訪問し、東牧場で与那国馬を見学される天皇、皇后両陛下=28日午後、与那国町(代表撮影)

初めて与那国島を訪問し、東牧場で与那国馬を見学される天皇、皇后両陛下=28日午後、与那国町(代表撮影)

 沖縄県を訪問中の天皇、皇后両陛下は28日、那覇市から日帰りで与那国島を訪問された。両陛下の同島訪問は初めて。

 両陛下は午後4時すぎ、日本最西端の碑が立つ「西崎(いりざき)」を訪問。天皇陛下は「西はどちらになるの」と説明者の与那国町長に尋ね、111先にある台湾の方を眺めた。夕方になっても日差しが強く、途中から皇后さまが陛下に日傘を差し掛けた。

 これに先立ち、日本最西端の小学校、与那国町立久部良小学校を訪れ、伝統芸能の「棒踊り」を楽しんだ。力強い演技に拍手を送り、踊りを演じた児童や町民に天皇陛下は「これからも良い踊りを続けていってください」と声を掛けた。

 東牧場では日本在来馬「与那国馬」を見学し、昼食後には世界最大級のガ「ヨナグニサン」の標本も鑑賞。漁協では水揚げされた巨大なカジキを前に、陛下は「大きいよね。暴れたら危ないでしょうね」と話していた。

 両陛下は29日、沖縄空手会館(豊見城市)を視察し、帰京する。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!