04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
産業・経済
2018年4月4日(水)8:59

浮き桟橋完成/池間漁港

漁民の利便性向上


今月中旬から供用開始される新しい浮き桟橋=3月30日、池間漁港

今月中旬から供用開始される新しい浮き桟橋=3月30日、池間漁港

 県宮古農林水産振興センター農林水産整備課が池間漁港で整備を進めていた浮き桟橋がこのほど完成し、今月中旬から本格的に供用開始される。事業費1億6000万円(国90%、県10%をそれぞれ負担)。供用開始で、漁民の利便性が一段と向上する。

 浮き桟橋は、箱状の浮体を4本柱の内側の海上に浮かべ、浮体と陸岸は渡り橋で連結された施設。浮体は潮位の干満に合わせて上下し、常に水面から一定の高さに保持するのが大きな利点。浮体は長さ30㍍、幅10㍍。4㌧車まで利用可能。

 同課では「浮き桟橋が就労環境改善につながる施設になるよう、有効活用してほしい。今後の池間漁港の発展に期待する」と述べている。

 池間漁協の与那嶺大組合長は「漁船への人の乗り降り、荷役の積み降ろしが干満に関係なく円滑に行われる。高齢化社会へも対応した人に優しい構造物」と評価する。その上で「これから浮き桟橋完成を記念した祝賀会を開きたい」と語った。

 漁師らは「浮き桟橋の供用開始で足元の安全・安心が確保される」と早期の利用に期待を寄せている。

 今回の浮き桟橋は2017年度水産生産基盤整備事業で整備した。同課によると、干潮時の岸壁から漁船への乗り降りや準備、陸揚げ作業は岸壁と漁船との高低差が約2㍍にもなるため、漁業就業者の高齢化の進行に伴い、重労働となってきている。このため漁業就業者の就労環境改善が課題であった。

 岸壁前面に浮体式係船岸を整備し、漁業就労者の就労環境向上を図るのが目的で実施された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!