07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
政治・行政
2018年4月15日(日)8:58

福井沖縄担当大臣が来県/琉大や焼物博物館など訪問

琉大を訪問して記念植樹も行った福井照沖縄担当相(右)と大城肇琉大学長

琉大を訪問して記念植樹も行った福井照沖縄担当相(右)と大城肇琉大学長

 【那覇支社】福井照沖縄担当大臣は14日来県し、琉球大学や浦添市のてぃーだ子ども食堂、那覇市壺屋の焼物博物館などを訪問した。今回の来県は15日までで、琉大では、大城肇学長らから遺伝子情報を使った生活習慣病や沖縄独特の病気の治療方法の確立などを目指す「沖縄バイオインフォメーションバンク」の説明を受けた。会談後には、記念植樹も行われた。

 大城学長は、「福井大臣には、文部科学副大臣の時から琉球大学の教育研究、診療、地域貢献活動に御支援いただき感謝申し上げる。引き続き、御支援をお願いしたい」とあいさつした。

 これに対し、福井沖縄相は、「医学部の移転では今年、実施設計費を3・1億円確保している。世界の医療を琉大医学部がリードするという気持ちで私たちもいる。また、ICTを利用した離島の高校教育の実証実験でも御支援いただいて感謝申し上げる」と応じた。 福井沖縄相は、15日には那覇市伝統工芸館や斎場御嶽、旧海軍司令部壕を視察するほか、沖縄セルラーパーク那覇で行われている第1回島酒フェスタの視察とラジオ出演も予定されている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!