07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
スポーツ
2018年4月25日(水)8:55

元プロ野球4選手が指導/JA全農協賛で野球教室

少年野球チームに投げ方の基本を指導する西崎幸広氏=21日、那覇市

少年野球チームに投げ方の基本を指導する西崎幸広氏=21日、那覇市

 【那覇支社】プロ野球の元選手が野球の技術を教える少年野球教室が21日、沖縄セルラースタジアム那覇で開かれた。子どもたちは元プロ野球選手から直接指導を受け、真剣な表情で実戦練習に取り組んだ。

 この野球教室は、王貞治氏が理事長を務める世界少年野球推進財団(WCBF)の主催で、全国農業協同組合連合会(JA全農)が特別協賛している。1993年から毎年全国各地で開催し、今年で26年目を迎える。県内での開催は2008年の糸満市に続き2回目。

 同日は、那覇市スポーツ少年団に所属する少年野球チームの小学生約200人が参加。西崎幸広氏(元日本ハム)や里崎智也氏(元ロッテ)、柴原洋氏(元ソフトバンク)、本間満氏(同)の4人がコーチを務めた。

 小学生たちは、投手や捕手、内野手などの各ポジションに分かれ、捕球や送球などの技術を学んだ。投手を指導した西崎さんは、基本的なボールの握り方や投球フォームを分かりやすく伝えていた。

 また、内野手のグループを担当した柴原さんはゴロの処理について、「しっかり腰を落としてボールを取って、ステップを付けて投げよう」などとアドバイスを送った。

 このほか、トレーナーによる指導者講習や、管理栄養士による保護者を対象にした栄養学教室も行われた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!