04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
産業・経済
2018年4月25日(水)9:00

宮古産「茂北福」の本数増加/17年度宮古地区

販売1位は「球美乃花」/県種雄牛精液払い下げ実績


県種雄牛としての地位確立が期待される宮古島産の「茂北福」(県畜産研究センター提供)

県種雄牛としての地位確立が期待される宮古島産の「茂北福」(県畜産研究センター提供)

 県宮古家畜保健衛生所はこのほど、宮古地区における2017年度県種雄牛凍結精液払い下げ本数の実績をまとめた。2年連続1位は966本を販売した久米島産「球美乃花」。2位は伊江村産「福福波」、3位は宮古島産「茂北福」の順だった。上位3頭の父は宮古島市平良で生産された名牛「北福波」。その北福波の精液の払い下げは、17年度をもって終了した。

 球美乃花は父に北福波を持ち、母の父は青森の「第1花国」の優良系統。前年度の実績と比べると439本少ないが、子牛生産能力が高く、17年度も多くの繁殖農家に支持された。

 2位の福福波の精液は439本販売された。産肉能力の優秀さが県内外に知れ渡り、最高傑作牛とも称される北福波の最初の後継牛だ。母の父は「福桜」。

 昨年の県枝肉共進会では産子が1位と2位を独占した。県畜産研究センターによると、県外での枝肉成績も優れており、産子の競り値も跳ね上がっている。

 販売3位は宮古島市城辺生まれの「茂北福」。400本販売された。母の父は名牛「平茂勝」。福福波同様に、今後の飛躍が期待される種雄牛で、産子の高い増体能力から市場での子牛価格も良好だという。

 宮古島生まれで人気もあり、払い下げ本数900本のうち、400本が宮古で使用されたという。

 これら上位3頭の産子は今後の枝肉市場で評価を受ける。結果次第だが、種雄牛としての地位の確立と知名度上昇が期待される。

 販売4位は「富士久」の220本。5位は宮古島産の「光北福」で、155本の販売実績だった。

 光北福は、枝肉重量、脂肪交雑(霜降り牛肉を生産する能力)の遺伝的能力が父の北福波を上回る実績を残しており、ここ数年高い評価を受けて精液の販売本数を伸ばしている。

 県種雄牛凍結精液の払い下げ本数は、2008年度から14年度まで北福波が7年連続で1位だった。払い出し本数は13万本以上とされ、歴代県種雄牛の中で最も利用されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!