04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2018年5月1日(火)8:57

平良安江さんが優勝

第4回とうがにあやぐ大会


審査発表後、歌声を披露する優勝した平良さん=4月29日、カママ嶺公園

審査発表後、歌声を披露する優勝した平良さん=4月29日、カママ嶺公園

 第4回とうがにあやぐ大会(主催・沖縄宮古民謡協会、宮古民謡協会、宮古民謡保存協会、主幹・沖縄宮古民謡協会)が4月29日、カママ嶺公園内のとうがにあやぐ歌碑前の特設ステージで開催された。島、県内外から31人が出場し、予選を勝ち抜いた20人が、宮古島を代表する民謡「とうがにあやぐ」を披露し、自慢の歌声を響かせた。平良安江さん(城辺)が第4回大会優勝の栄誉に輝いた。


 連続3回の出場で念願の優勝を果たした平良さんは「緊張して声も出なかったので、だめかと思っていたが、優勝できてとてもうれしい。とうがにあやぐは大好きな曲。歌えば歌うほど難しい。先人たちが歌い継いできた歌をこれからも大事に歌っていきたい」と初優勝の喜びを語った。

 大会は午前10時、宮古民謡三協会の会長らが歌碑前で「とうがにあやぐ」を奉納した。大会本選は亀浜律子舞踊研究所による踊り、三協会代表の三線などによる「とうがにあやぐ」で幕を開けた。本選に出場した20人が、それぞれの思いを込め歌声を響かせた。

 宮古民謡協会顧問の村吉順栄さんが「調弦、音程と思い入れの3点で審査した。第4回を迎え、全体的にレベルは向上している。今後とも宮古の大事な歌を皆さんで育ててほしい」と審査講評を述べた。

 大切に歌い継がれてきた「とうがにあやぐ」の素晴らしさを再認識し、その保存、継承と芸能文化の普及発展などを目的に大会を開催している。

 第4回大会の入賞者は次の通り。(敬称略)
 優勝=平良安江(宮古島市)▽準優勝=前泊真季(同)▽3位=漢那林(同)▽審査員特別賞=宇保祐哉(石垣市)▽三協会会長賞=砂川彩夏(宮古島市)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!