07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
社会・全般
2018年5月3日(木)8:55

ウムヤスな地域づくりへ/ちゅらさん運動

青色回転灯車でパトロール


青色回転灯車で街頭パトロールに出発するメンバー=1日、宮古島署

青色回転灯車で街頭パトロールに出発するメンバー=1日、宮古島署

 「ウムヤス(安心)防犯パトロール」の出発式が1日、宮古島署で行われた。同署員や宮古島地区防犯協会役員、防犯指導員、防犯協会各支部員らが参加。安心、安全な島の実現を目指して、青色回転灯車11台で街頭パトロールを実施した。

 犯罪の発生を抑え、全ての人々が安全で安心して暮らせる地域社会を実現する「ちゅらさん運動」の一環。

 出発式で宮古島署の前花勝彦署長は「多数の防犯協力団体のおかげで、管内の刑法犯の認知件数が減少傾向にある」と報告。その上で「事件事故のない、安全で安心な宮古島の実現へ取り組んでいこう」と呼び掛けた。

 防犯協会の狩俣勝成副会長は「パトロールを実施し、犯罪抑止対策と安全・安心な地域づくりに、より一層推進する」と決意を述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!