06/26
2022
Sun
旧暦:5月28日 友引 庚 
イベント
2018年5月4日(金)8:56

那覇ハーリーが開幕/海の安全と豊漁祈願

那覇市内の男子中学生による勇壮なハーリー競漕=3日、那覇市

那覇市内の男子中学生による勇壮なハーリー競漕=3日、那覇市

 【那覇支社】海の安全と豊漁を祈る「那覇ハーリー」(主催・同実行委員会)が3日、那覇港新港ふ頭で始まり、那覇市内の中学生による男女別学校対抗戦が行われ、水しぶきを上げる勇壮なレースに、大勢の応援団や観光客らが声援を送った。5日までの3日間。

 最終日の5日には、一般競漕Aブロックで、在沖の池間や佐良浜、西辺の3郷友会有志でつくる海洋池間民族(楚南昌明会長)チームが第7レースに出場し、「JALスカイエアポート沖縄」、「前端区」と対戦する。

 3日はハーリー競漕のほかにもお笑いショーやライブ、相撲大会など、さまざまなイベントが催された。4日は、爬龍船体験乗船や那覇海上保安本部巡視船「りゅうきゅう」の一般公開などが実施される。

 最終日には、航海安全や大漁を祈願して空手の演武などを奉納する「御願(うがん)バーリー」と、伝統の「本バーリー」もあり、那覇や久米、泊の3地区チームが競い合う。

 オープニングセレモニーでは、実行委員会長の城間幹子那覇市長が「会場には3日間を通して、市民や県民、観光客が存分に楽しめるメニューがそろっている。ゴールデンウイークの思い出のひとつとして、参加してほしい」と来場を呼び掛けた。

 那覇ハーリーは、ゴールデンウイーク恒例の県内最大イベントとなり、今年で44回目の開催。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!