04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
スポーツ 教育・文化
2018年5月5日(土)8:57

「ゆいのはし」結成/伊良部一貫校

小学低学年バレーチーム


前泊監督(後列中央)率いる「ゆいのはし」の関係者らは今後の活躍に闘志を燃やしていた=4日、佐良浜小体育館

前泊監督(後列中央)率いる「ゆいのはし」の関係者らは今後の活躍に闘志を燃やしていた=4日、佐良浜小体育館

 伊良部で来年4月に小中一貫校「伊良部島小中学校」(愛称・結の橋学園=ゆいのはしがくえん)が新しく開校する前に、佐良浜小・伊良部小の低学年で構成するバレーボールチーム「ゆいのはし」が4日、新たに結成された。来年の新年度スタートから逆算して約11カ月前倒しの結成。新メンバーの子どもたちは「ゆいのはし」ネーム入りのユニフォームを着て新たな出発に闘志を燃やしていた。宮古地区の小学校では、男子の新チーム結成は8年ぶり。

 小中一貫校は、地域の佐良浜小、中、伊良部の小、中の4校が統合して開校する。新学校施設は佐良浜中の敷地一角で急ピッチで進められている。

 「ゆいのはし」は4年生以下で構成され、佐良浜小が12人、伊良部小6人の計18人で結成された。監督は前泊清さん(前佐良浜小校長)、コーチは与座清隆さん(佐良浜クラブ監督)、マネージャーは長濱政人さん(伊良部クラブ監督)、キャプテンは国吉大翔君(佐良浜小4年)。佐良浜クラブと伊良部クラブは存続し、開校までの大会にも出場する。

 佐良浜小体育館で結成式はあり、冒頭、前泊監督は「『結の橋学園』の開校に先立ち、4年生以下のチーム『ゆいのはし』チームをつくり、開校を盛り上げるために結成した。明るく、楽しく、元気よく、強いチームに育てたい」と決意を新たにした。

 キャプテンの国吉君は「宮古地区大会で3位以内に入り、県大会に出場することを目標に一生懸命頑張る」と意欲を見せる


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!