04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2018年5月10日(木)9:00

防犯カメラ運用開始/宮古島市

新たに18カ所30基/犯罪発生の抑止期待


新たに設置・運用開始した防犯カメラ=9日、城辺長間地区

新たに設置・運用開始した防犯カメラ=9日、城辺長間地区

 宮古島市はこのほど、市内18カ所に防犯カメラ30基を設置し、9日までにほぼ全部が運用を開始した。管理する市は、犯罪発生の抑止につながり、安全で安心な市民生活の実現に寄与できると期待している。

 今回新たに設置・運用開始した防犯カメラは、2017年度内閣府の防犯灯・防犯カメラ等緊急整備事業で実施。市内中心地から離れた池間や城辺、空港通り周辺などの主要道路交差点などに設置した。

 同事業は100%国の補助で、防犯カメラほか防犯灯も159カ所に整備した。

 防犯カメラは16年度にも一括交付金を活用して西里、下里、市場通りを中心とした市内7カ所の繁華街に計14基を設置し運用を開始している。

 市は防犯カメラの運用に伴い、先進地の事例を基に「防犯カメラの設置及び運用に関する要綱」を昨年制定し、同年4月から施行した。

 それによると、管理責任者を市地域振興課長とし、「順守事項」では▽防犯カメラの設置台数は、設置の目的を達成するために必要最小限の台数とすること▽撮影範囲は、最も適切な範囲となるよう調整すること▽撮影区域の見やすい位置に、防犯カメラ作動中の表示板を提示すること-などと明記した。

 また、映像データの管理については、保存期間を14日間とし、保存期間を経過した後は「速やかにかつ確実にこれを消去しなければならない」としている。

 管理責任者には「映像データを防犯カメラの設置の目的以外に利用したり、第三者へ提供してはならない」とする一方で「捜査機関などから犯罪または事故の捜査、その他の理由により情報の提供を求められたときは提供できる」などとしている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!