04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
政治・行政
2018年5月10日(木)8:58

国際的クルーズ拠点形成へ/新沖縄発展戦略・中間報告

新沖縄発展戦略の中間報告を発表する富川盛武副知事=9日、県庁

新沖縄発展戦略の中間報告を発表する富川盛武副知事=9日、県庁

 【那覇支社】富川盛武副知事は9日、県庁で会見を開き、次期沖縄振興計画を見据えた「新沖縄発展戦略」の中間報告を発表した。アジア市場への拠点機能強化などを基本的方向とし、国際的なクルーズ拠点形成、人材育成の促進など9項目を柱とする検討項目を掲げた。

 復帰後の沖縄発展を支えてきた沖縄振興計画は、第5次(2012~21年度)まで進んでいる。県は22年度以降も振興計画の継続を望んでおり、今回の戦略では、県が課題と認識している点について論点をまとめた。秋ごろを目途に最終報告を取りまとめる。

 会見で富川副知事は、「あと10年、振興計画が必要な理由を示さなければならない。沖縄の可能性が顕在化すれば日本再生に役立つ」と語り、次期振興計画を要望する根拠として、沖縄振興が日本経済発展につながると強調した。

 そして、アジアのダイナミズムが沖縄に及んでいると指摘した上で、「(沖縄の)供給が需要に追い付いていない。しっかり捉えて5年後、10年後まで発展する仕組みをつくる必要がある」と訴え、アジア市場を見据えた「橋頭堡(きょうとうほ)」機能を強化する方針を示した。

 新発展戦略の基本的な方向性としては、このほか①ソフトパワーの機能強化②フロンティアとしての戦略的展開③ビジネスの実験場などを示した。

 具体的な課題・検討項目では①世界水準の拠点空港化②国際的なクルーズ拠点の形成③鉄軌道の導入④駐留軍用地の跡地利用⑤東海岸サンライズベルトの発展戦略⑥国立自然史博物館の設立⑦海底資源の開発拠点形成⑧人材育成の促進⑨子どもの貧困対策-を盛り込んだ。

 一括交付金などの制度に関しては、「現在のスタンスとしては、継続をお願いする立場だ」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!