04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
イベント 産業・経済
2018年5月11日(金)9:00

多良間産黒糖などPR/県含みつ糖対策協

「黒糖の日」でイベント/多くの観光客でにぎわう


「黒糖の日」イベントでテープカットする伊良皆村長(左から2人目)と島尻会長(同3人目)ら=10日、那覇市

「黒糖の日」イベントでテープカットする伊良皆村長(左から2人目)と島尻会長(同3人目)ら=10日、那覇市

 【那覇支社】県含みつ糖対策協議会(会長・島尻勝広県農林水産部長)は「黒糖の日」の10日、県産黒糖の消費拡大を図る販売促進イベントを、サンエー那覇メインプレイスで開催した。多良間村の伊良皆光夫村長も参加し、消費者に黒糖の魅力をアピールした。

 県内では現在、多良間島や西表島など8離島で黒糖を生産している。会場には、それぞれの離島で生産された黒糖の試食・販売コーナーや、黒糖利用商品の紹介などがあり、多くの観光客や家族連れなどでにぎわった。

 オープニングセレモニーでは、島尻会長が「黒糖の日を契機に、県民はもとより全国に沖縄黒糖を広くPRし、ファンになってもらうと共に、より一層のブランド化につなげたい」とあいさつした。

 生産地代表では、伊良皆村長が「八つの島々の自然や風土、サトウキビの品種により、黒糖の風味に特徴がある。この日を契機に健康な体づくりに、それぞれの黒糖を愛用してほしい」と述べた。

 同協議会は、県や産地町村、製糖工場などで構成。消費拡大につなげようと2010年、語呂合わせで「黒糖の日」を制定している。5月10日から9月6日(黒の日)までの黒糖が旬な期間、販売促進を強化し、県内外でキャンペーンを実施する。今年度のテーマは「沖縄黒糖のファンづくり」。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!