04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2018年5月12日(土)8:55

5・15平和行進始まる

復帰46年 県庁前で出発式


県庁前県民広場から平和行進をスタートする参加者=11日、那覇市

県庁前県民広場から平和行進をスタートする参加者=11日、那覇市

 【那覇支社】日本復帰46年目を前に、「第41回5・15平和行進」(主催・同実行委員会、沖縄平和運動センター)の南部・戦跡コース出発式が11日、県庁前の県民広場で開かれた。労働組合や平和団体など約300人が参加し、糸満市のひめゆりの塔を目指して行進をスタートした。

 出発式で、主催者を代表して同センター副議長の比嘉京子県議が「これから行く先は、沖縄戦での激戦地。沖縄戦の負の遺産として、今でも不発弾の処理や遺骨の収集などの問題が残っている。行進を通して、想像力を働かせながら平和の尊さを実感してほしい」とあいさつした。

 那覇市の城間幹子市長は「沖縄戦での先人たちの悲しい、苦しい思いと共に、平和に対する思いを心に刻んで、恒久平和を願う県都の市長として、平和の尊さを次世代に伝えていくことを固く誓う」と述べた。

 このほか、沖教組・組織部の下地林部長が「沖縄戦を生き抜いた先輩たちに感謝しながら、今の世界は平和なのかを考え、参加するそれぞれの思いを、みんなで共有しながら行進しよう」と決意表明した。

 沖縄本島での平和行進は、「南部・戦跡コース」と「中北部・基地コース」で平和の尊さや辺野古移設反対などを訴えるほか、最終日の13日には、各コースの参加者合同で米軍普天間基地を周回した後、宜野湾海浜公園の屋外劇場で、「平和とくらしを守る県民大会」を開催する。

 宮古地区では、きょう12日に平和運動センター宮古島(下地朝夫議長)主催による「宮古島5・15平和行進」が実施される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!